Debian etchにPlaggerをインストールする

気まぐれでPlaggerをインストールしようとしたら、PerlにもCPANにも馴染みがなかったのでPlaggerのインストールは想像以上に難航。

実際には手動でインストールしなければならないものも多いのに、CPANaptitudeみたいに依存関係のあるものを勝手にインストールしてくれると思いこんでいて、CPANのインストール後いきなりinstall Plaggerしたら以下のようなエラーで悩んでいました。

YAML Error: Error in require YAML::Loader - Base class package "YAML::Loader::Base" is empty.
    (Perhaps you need to 'use' the module which defines that package first.)
 at inc/YAML/Loader.pm line 4
BEGIN failed--compilation aborted at inc/YAML/Loader.pm line 4, <$IN> line 1.
Compilation failed in require at (eval 12) line 3, <$IN> line 1.

   Code: Error in require YAML::Loader - Base class package "YAML::Loader::Base" is empty.
    (Perhaps you need to 'use' the module which defines that package first.)
 at inc/YAML/Loader.pm line 4
BEGIN failed--compilation aborted at inc/YAML/Loader.pm line 4, <$IN> line 1.
Compilation failed in require at (eval 12) line 3, <$IN> line 1.

幸いetchでの詳細なインストール方法を解説しているBlog(http://xcezx.net/blog/linux/plagger-on-naked-etch.html)を見つけ、どうにかインストールできました。システムにもCPANにも結構たくさんのパッケージが必要だった模様…うむむ。

解説が書かれた2006年5月当時とは若干状況が変わっているらしく、2つほど手順の異なる箇所がありました。

XML-RSS-LibXML

Plaggerのインストールに必要なXML-RSS-LibXMLはバージョンアップしているらしく、install DMAKI/XML-RSS-LibXML-0.19.tar.gzしてもうまく入りませんでした。CPANディレクトリ(?)も若干変化していて、以下のようにしたらうまくいきました。

install D/DM/DMAKI/XML-RSS-LibXML-0.3002.tar.gz

Encode::Detect

xcezxさんのエントリではEncode::DetectがCPANからインストールできないとなっていますが、僕の環境ではinstall Encode::Detectするだけでインストールできました。こちらはCPANで対応されたのか、環境が影響しているのか良くわかりません。