特定のタグが付いたホッテントリを非表示にするGreasemonkeyスクリプト



興味がないFacebook関連のホッテントリがあまりにも多くてうんざりしたので、はてなブックマーク人気エントリーのページから、特定のタグが付いたエントリを非表示にするhotentry_cleaner.user.jsを作りました。

そんなことRSSリーダやら何やらを使えというのはもっともですが、僕はここ何年かホッテントリを一覧性が良いWebからチェックするのが習慣になっているので、敢えて敢えてGreasemonkeyスクリプトにしてみました。

ソースコード冒頭のngtagsという文字列の配列に非表示にしたいタグを書いておくと、はてなブックマークのトップや人気エントリーのページで該当するエントリーが消えるようになっています。

var ngtags = ['facebook', 'iphone', 'ipad'];

上記のとおりデフォルトだとFacebookiPhoneiPadに関係するエントリーが見えなくなります。タグの大文字小文字は無視されます。日本語を含むタグを扱う場合はutf-8で保存する必要があります。

デフォルトの設定に特別な意図は無いので気を悪くしないて下さい。単に僕がFacebookをあまり面白いと思わないし、iPhoneiPadも自分で使う気がないだけです。

ダウンロード

(直接Greasemonkeyに食べさせたい場合はリンク先のrawをクリック)