2009-01-01から1年間の記事一覧

格安のキワモノ系海外VPS「prgmr.com」

格安の海外VPSのprgmr.comを契約しました。契約と解約の方法、デフォルトでのメモリやディスクの使用率、ちょっと使った印象などをまとめておきます(契約は2009年7月)。 http://prgmr.com/ プラン prgmr.comはアメリカのVPS業者で、XENで仮想化されたサーバ…

wimeを使ってLinuxでWindows版ATOK 2008を動作させる

Windows版のATOK2008をwineで動作させcannaサーバに見せかけるプログラム、wimeをインストールして使えるよう設定します。kokutotoは去年の9月くらいから使っていますが安定していて十分常用できますし、やはり連文節変換でATOKの精度は侮りがたいものがあり…

MoinMoinをお好みのエディタで編集できるPythonスクリプトeditmoin

MoinMoinは海外で使用例が多いPython製のWikiエンジンです。ページ単位でアクセスコントロールが可能なほか、ローカルで動作させることができるなどの特徴があります。 editmoinというPythonスクリプトを使えば、MoinMoinのページを普段利用しているエディタ…

Mercurialのインストールからsshとhttp(cgi)でリポジトリを読み書きできるようにするまで

debian etchのサーバにMercurialの最新版(1.1.2)をインストールし、リポジトリを公開した際の作業手順です。思い通りになるまでが想像より面倒くさかったので、メモをまとめてみました。debian lennyやubuntuでも基本的な手順は変わらないと思います。リポジ…

debianでiproute2を使ったルーティングを設定する

iproute2を使ったルーティング設定をしたい場合、RedHat系だと/etc/sysconfig/network-scripts以下のファイルを編集して設定できますが、Debian系はどうすれば良いのか調べてみたら次のページが見つかりました。Routing for multiple uplinksこのページでは/…

rubyscript2exeが例外can't modify frozen string (TypeError)で動作しない問題

debian lennyのruby 1.8.6の環境で、gemから取ってきたrubyscript2exe 0.5.3がcan't modify frozen string (TypeError)という例外を出して動作してくれませんでした。ソースを見るとString#replaceでコケており、Rubyのバージョン(?)によって組み込み変数$0…

PidginでHTTP Proxyを越えてGoogle Talkに接続する

Google Talkは良くできていてHTTP Proxy下でも簡単に動作してしまいますが、PidginだとSSLを使ってポート443で接続するよう設定が必要です。日本語の解説が見当たらなかったので書いておきます。 「古いSSL(ポート番号5223)を強制的に使用する」にチェック …

「窓使いの憂鬱」Linux対応版でセミコロンをエンターに

るびまで増井俊之さんがセミコロンをリターンにしているというのを読んで以来、Windowsでは「窓使いの憂鬱」(mayu)を使ってセミコロンをEnterに、Ctrl + Enterをセミコロンにバインドしていました。Linuxを使い始めた時に同様のキーバインドを再現できないの…

Amazon S3をjgitでgitリポジトリとして活用する

ふとした興味からAmazon S3をgitリポジトリにできないかと調べてみたところ、ピュアJavaのgitの実装JGitを使えば可能だということがわかりました。普通はgithub.comとかで事足りると思いますが、「gitリポジトリを信頼できる場所にバックアップしておきたい!…

スーパーpre記法のヘルプを見ていたらwhitespaceに対応していることに気づいた

もちろんハイライトしても空白。茶目っ気ありすぎだろう。 Say hello.

mpd(Music Player Daemon)の互換データベースをRubyで出力する

mpd(Music Player Daemon)はLinux/UNIXでmp3/ogg/flac等の音楽を再生するデーモンです。音楽プレイヤとしては珍しくインターフェースになるクライアントと、音楽再生を行うデーモンから成るクライアント/サーバの構成を取っており、GTKを使うような通常のGUI…

あけましておめでとうございます

前回のエントリから大分間が空いてしまいました。今年こそきちんと更新していきます。