はじめに

僕ごときが書くのはおこがましいかもしれませんが、いわゆるアクアリウムという趣味は、プログラミングやサーバの構築とどこか共通点があると感じています。

プログラマ(飼い主)が主体的に関与できるのはプログラミング(水槽の立ち上げ)だけで、あとはユーザー(お魚さん)がそれを活用していく、もし運用(飼育)の過程で不具合があればプログラマ(飼い主)はコード(水槽)をメンテナンスする--似ていますよね?

情報技術者の多く集うはてなダイアリーは、本来ならアクアリストが溢れていてもおかしくないと思うのですが、現状を見ると残念ながらそうはなっていないようです。

この日記では、(意外と親和性のある)このコンピュータとアクアリウムという2つの話題を柱として、情報を発信していければと思います。